≪傍若無人なメディアに喝を!!≫


 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ投票する!!人気ブログランキング

 こちらも応援お願いしますFC2ブログランキングへ投票する!!FC2ブログランキング


 テレ朝古舘コメントで自民党取材締め出し(朝日)

 〜引用開始〜

 自民党は6日までに、テレビ朝日系「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターが後期高齢者医療制度に絡み「国民に誤解を与える発言をした」として、同局側に抗議するとともに、党役員会などの撮影の無期限禁止を通知した。

 さらに、自民党山崎正昭参院幹事長はこの日、古舘キャスターの発言を理由に定例の記者会見を欠席、鈴木政二参院国対委員長だけが対応した。山崎氏はテレ朝への撮影禁止だけでなく、記者クラブでのテレ朝の会見取材を禁止したい考えを伝えた。クラブ側は「会見は記者クラブの主催であり、応じられない」などと説明したが、山崎氏は欠席。テレ朝は鈴木氏の会見を取材した。

 自民党によると、同番組は3日の党役員連絡会前に出席者が談笑する映像を使用し、古舘キャスターが「よく笑っていられますね。偉い政治家の人たちは」とコメントした。

 細田博之幹事長代理は「後期高齢者医療制度で国民に過重な負担を強いているにもかかわらず、あたかも自民党役員が笑っているとの誤解を与えた」と批判。古舘キャスターはこの日の放送で、自民党の対応に直接的な表現は避けたが「孫や次の世代のことを、見ていない感じがする」と語った。テレビ朝日広報部は「通知を受けたことは事実だが、対応についてはまだ協議中」とした。


 自民党がテレビ朝日に謝罪要求 後期高齢者医療制度報道で
(産経)

 自民党は6日、テレビ朝日が報道番組「報道ステーション」で後期高齢者医療制度に関して「無関係な映像を使い国民に誤解を与え、自民党役員の名誉を毀損した」として抗議し、訂正放送と謝罪を求める通知を出した。また、テレビ朝日に無期限で党役員会と役員連絡会の冒頭撮影を拒否する方針も伝えた。

 自民党が問題視しているのは4日夜放送の後期高齢者医療制度に関する報道。3日の役員連絡会で党役員が沖縄の夏服「かりゆしウエア」を着て和やかなムードに包まれている様子をVTRで流した上で、古舘伊知郎キャスターが「よく笑っていられますねえ」とコメントしたという。

 自民党側は「後期高齢者医療制度を話題にして笑っていたわけではないことはテレビ朝日側も承知していたはずだ」としている。

 〜引用終了〜

 最初に断っておかねばなりませんが、後期高齢者医療制度の問題に関しては、自民党を擁護することはありえません。

 ですが、報道ステーションにおける古館氏の発言は明らかに軽率な発言が多すぎるのではないでしょうか。

 まず、このテレビ放送の編集に限って言えば明らかに、「洗脳」を意識しているるのではないか、との疑いを持たざるえません。過去にTBSで「731部隊」特集において、関係ない安倍晋三前首相の顔写真をサブリミナルと思わせるようなニュアンスで挿入して問題となりました。



 同局の「サンデーモーニング」では、石原慎太郎都知事の「私は日韓併合の歴史を100%正当化するつもりは無い」と発言したコメントを、音声だけを編集でカットし、テロップで「正当化するつもりだ」などと捏造報道を行いました。



 同局が言うように仮に「意図的ではない」とするならば、明らかに編集段階でのチェック機能が全く働いていない事を自ら露呈しているのではないでしょうか。

 古館氏は、例の沖縄県民集会の参加人数を主催者側発表の「11万人」と言う数を鵜呑みにしてそのままニュースとして伝えました。後に、11万人ではなく多く見積もっても2万人である事を指摘されると、「数の問題でしょうか?」などと強弁を吐き、開き直って見せたのです。

 そして、支那産毒ギョーザテロの問題においても、支那産を扱う企業が毒ギョウーザ問題の影響で経営不振に陥っているという内容のVTRを流し、支那産を扱う企業に対するセーフティネットが不十分である等というニュアンスで、逆に日本政府に対して批判を展開していました。

 参考エントリー:やはり日本が悪いと締めくくる報ステ


 最低限、事実に基づいて中立な立場で報道を行わねばならない義務があるはずの許認可事業であるTV放送局が、映像と映像の一端を意図的につなぎ合せて一方的に悪印象を与えるような報道を繰り返している。

 TV放送局が守ろうとしているのは、「偏向した言論の自由」だけではない。「プロパガンダ映像編集の自由」も同時に守ろうとしているのだ。


 それが「ジャーナリズム」とは…笑わせるな!!と思ったら・・・

 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ投票する!!人気ブログランキング

 こちらも応援お願いしますFC2ブログランキングへ投票する!!FC2ブログランキング