≪小泉純一郎はアクターとしては最高ランクなのでは?≫


未だに紙面に出てくる小泉純一郎。

小泉前首相、新人に訓示 「使い捨てにされることを覚悟」

〜全文引用ココから〜

 「政治家は常に、使い捨てにされることを覚悟しなければならない」。小泉前首相が7日、昨年の総選挙で当選した自民党の新人議員に訓示した。「選ばれたことに喜びを感じて全力を尽くせ」という気構えを説いたものだが、郵政民営化法案に反対して同党を離党した「郵政反対組」の復党問題がとりざたされているなかだけに、反対組とライバル関係にある議員らは「微妙な言い回し」「誤解されやすい言い方だ」と困惑気味だ。

 新人議員らの選挙支援などのために同党が設けた「日本夢づくり道場」が同日開かれ、その最高顧問としてあいさつした。小泉氏は「使い捨てを嫌がってはいけない。総理大臣だって使い捨てだ。甘えちゃだめだ」と叱咤(しった)した後、「敵はあまたいる。しかし、勇みて行かん、という気持ちでがんばってほしい」と激励した。

〜ココまで〜


表面的には結構良いこと言ってると思うんだけどね、純ちゃん。


>「政治家は常に、使い捨てにされることを覚悟しなければならない」。

これが骨の髄まで染みてるならばもうちょっと気骨溢れるまともな政治家が居ててもおかしくないんだけれども、理想と現実とのギャップですか。

「いつ首になっても構わん!!」という心構えだけで望んでいる国会議員が多ければもっとも入れ替わり激しい公僕の中の職業になっても不思議ではないと思うのです。

国会議員の頭の中で「議員」と言うものが単なる「職業」としての認識ならば民間企業の方がもっと競争厳しいですよね。


その事を理解できているならば「微妙な言い回し」「誤解されやすい言い方だ」等という生ぬるい言葉は出てこないと思うのですが。誰が言ったのかこの記事では謎ですが・・・

しかしまあ、郵政民営化といい、イラク自衛隊派遣といい、平壌宣言といい、
そしてyasu国sanpaiまでもがneoコンブssyuのポチと化した純ちゃんの演技だとすればそれはもう最優秀男優賞ものですよ。これは。



政治ブログランキング参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします!!

 ↓ ↓ ↓ ↓

政治ブログランキングへ