最近のアメリカ、中国の関係。どう思う?俺も専門家じゃないから詳しいことまで判らんが。

アメリカ、ソビエトの冷戦が終了したと思ったら、次はアメリカ、中国の水面下の冷戦かい!。って感じがプンプンする。

んっん!結局何かい、人口多くて軍事力と核、水爆所持している軍国主義国家が世界の覇権を握るって構図になってないか!結局第二次世界大戦から世界は何も進歩しとらんと言うことか。
まあ〜、人間ってそんなもんかなと思うてしまいがちになるな。

相変わらずアメリカのダブルスタンダード振りには腹が立つね。
あからさまに世界の警察のフリして自分の利権獲得や赤字経済立て直しが狙いだってのがミエミエ。まあブッシュ政権自体がネオコンの巣窟みたいなもんだから当たり前と言えば当たり前か。

まずアメリカは中国に対して

「軍事力強大(人民が何万人死のうと屁とも思わない)、核・水爆保有国であるから敵に回すと厄介だ」

「Windowsはじめコピー大国中国を丸め込んでアメリカ的市場経済に乗せれれば莫大な市場となり利権となる」

ぐらいとしか思っていないだろう。中国の

「チベット民族弾圧、民族浄化や人権問題」

「反日暴動、反日教育、急速な経済成長の中の環境問題」

など、どうでもいいことにしか思っていないように見えて仕方が無い。


そして、アメリカは北朝鮮の日本人拉致問題に関して

「北朝鮮が得体の知れない核を所有している事で東アジアが不安定になる」

「北朝鮮が偽ドルをわんさか作りドルを弱体化させている」

以上の2つが無ければハッキリ言って関わる必要が無い態度もミエミエ。

アメリカにとって北朝鮮の人権問題などどうでもいいことなのだろうな、イラクと同じように金正日が倒れてアメリカ風の民主主義(アメネオコン主義か?)と経済国家に仕立てあげたくてウズウズしてんだろうな。

日本人拉致問題をアメリカは北朝鮮への外交カードの一枚にしか思っていないように見えて仕方が無いがどうなんだろう。


アメリカの重要なこと。
「日本は常にアメリカの属国であること」
「アジアの国々が手を組むのはEUと同じく厄介だ」
「日本と中韓は仲が悪いのがちょうどいい」
「台湾が独立国家になるのはどっちでもいい事」
「北朝鮮はイラクのように叩ける日が来ると望ましい」

その他いろいろ…数え上げたらきりが無い。。。


今日の日記は良かった!賛同頂けるならばクリック応援お願いいたします!!
人気blogランキングへ
政治ブログランキングへ